SSブログ

はっみがっき~シュシュシュッ♪ [子育ての日々]

すっかりきれいに生え揃ったそらとくんの歯
4ヶ月頃から生え始めた歯は立派に奥歯まで生えてます

そうなると母の悩みはひとつ

歯磨き!

まぁ、最初の頃は歯ブラシを持たせれば
アムアムしながらなんとなーく自分で磨いていました
でもさすがに奥歯が生えたら仕上げ磨きが必要

お風呂上りになんとなくシャカシャカしてあげるようにしたものの
最近は首を横に振って拒否りやがる

そんなこんなでなんとなくめんどくさくて
てきとーに済ましていた歯磨きですが

きのうは朝からばぁばと出かけ
夜になってお風呂に入ってから帰ってきたそらとくん

歯磨きして寝るだけだけど
なんか寂しかったかかは
ちょっと歯磨きに時間をかけてみました

いつも通り自分で歯ブラシを持たせて
「シュッシュッシュッしよーね」
と一緒に歯磨き
「今度はゴロンしてシュシュシュッしよーか?」
とパペットを使って誘ってみると
もう半分眠たいそらとくんは
かかのひざの上にごろんしてあーんまでしてくれました

その後もびっくりするくらい
良い子に仕上げ磨きさせてくれたそらとくん

毎日こどもちゃ○んじのビデオ見てるからなのか
かかに甘えたかっただけなのか・・・
どちらにしてもきのうみたいに余裕をもってやれれば
苦労はしないんだろうなぁ

by かか


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ずんずん

先日は、コメントありがとうございます~
歯みがきって悩みますよね~今日の育児サロンでも歯みがきの話題、でていましたよ。
殺気立っていると伝わるようで、ゆったりしていると結構やらせてくれますよね。
でも、それが難しいのですが・・・
by ずんずん (2006-04-11 18:52) 

vestige

>ずんずんさん
コメントありがとうございまーす
そうなんですよねぇ
ちょっとした母の心の変化を感じ取られちゃうし
難しいです・・・
おとといは逃亡されT^T
きのうは姑がいたからか機嫌よくやらせてくれました~
by vestige (2006-04-12 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

心機一転!復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。